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健康寿命を延ばしましょう!

 病気や生活習慣病などによって日常生活が制限されること なく、健康に生活できる期間を「健康寿命」といいます。「健康 寿命」を延ばす次の三つの取り組みで生活習慣病を予防し て、健康で自分らしい生活を続けていきましょう!

①適度な運動「毎日プラス10分の運動」

 1日当たりの適度な歩数の目安は、男性は約9,000歩、女 性は約8,000歩ですが、1日の平均歩数は目安より1,000歩 足りません。時間にすると10分程度であるため、プラス10分 の運動習慣を身に付けましょう。

②適切な食生活「毎日プラス一皿の野菜」

 野菜は、1日当たり350g食べることが推奨されています。 日本人の平均摂取量は約280gで、あと70g足りません。こ れは、トマトで半個分、野菜炒めで半皿分の量です。

③禁煙「たばこの煙をなくす」

 喫煙は、健康や美しさを失うことに繋がります。たばこの 煙は非喫煙者にも影響を与え、特に乳幼児への影響が大きい ことが分かっています。未来の自分や、大切な人のために禁 煙にチャレンジしましょう。

健康増進課

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